2010年6月20日日曜日

デザインイノベーション論

今回のデザインイノベーション論は
前回Zibaの平田さんにだされた課題の改善提案。
私はソニーに対して「ソニ男」プロジェクトの提案を行いました。
コンセプト:歩く広告塔
対象:社長
プロジェクトの主要メンバー:ソニーデザイン部の方々
目的:ソニーのブランド価値上昇、デザイン部の宣伝、優秀な学生ゲット
簡単に言うと
ソニーに対するブランディングで
エモーショナルブランディングから
アップルのステーブ・ジョブス的なアイコニックブランディングへと言う提案です。
アップルの製品を買う人は製品自体の魅力だけでなく、少なからずステーブ・ジョブスのファンもいるはずです。しかしソニーにはそういった魅力のある人がいません(もしくは表に出ません、そして過去にはいたと私は思いますが)なので、ソニ男を作り上げて、ソニ男のファンを増やし、ソニーの価値を上げていこうと言うものです。そのためにはまずは社長からソニ男になって貰おうということです。このソニ男のプランナーはソニーデザイン部の方々なので、ついでにソニーデザイン部の宣伝にもなり、コレをきにソニーデザイン部に興味を持った学生がたくさん就職希望者となり優秀な学生ゲットと言う訳です。
*ソニ男とは・・・ソニー商品を好み、仕事ができてユニークな人です。つまりソニー好きの変人です。


まぁなんて言うか私の中でソニーにはあまり自由なイメージが無いので、こういうちょっと変わった事もやっていると言う事を大衆に知らせて、会社全体を、アメリカシリコンバレーって言葉を聞いたときに思い浮かぶ自由さ、みたいのをソニーの会社にも植え付けさせようってことです。
つっこみ所はいっぱいあるし、言い訳すると講義の5分前くらいに作ったやつだし、何も調べないで考えたやつだし、ソニーをスニーに間違えちゃったし。

それでも、面白いと思うんだよなー
電車の中で「ソニ男、始めました。」って広告があったら。絶対気になんじゃん







0 件のコメント:

コメントを投稿