2010年6月14日月曜日

Ziba Tokyo

今回からのイノベーション論はワークショップ形式?で
今回はZiba Tokyoの平田さん
平田さんは問題点をポジティブに言う話と誰を説得するのかと言う話をしてくれました。
平田さんはとあるオフィス用品会社との例を上げて分かりやすく説明してくれました。
その会社には色々と問題点があり営業部の方は今が売れているからその問題点に気づいていないそこで平田さんはhight design hight value をコンセプトにして、「デザインで¥1000儲ける」をキャッチコピーに問題点をポジティブに指摘していった。
この問題点をポジティブに言うとは、ここを直した方がほうがいいんじゃないと言うのではなく、ここを直したらもっとこれだけ儲かりますよと指摘いていく感じでした。
またピータ・ドラッガーの5つの質問を自分に投げかけ、本当にこれで良いのかを確認する感じでやると言う事でした。
5つの質問とはこんな感じ
1.われわれのミッションは何か?
2.われわれの顧客は誰か?
3.顧客にとっての価値は何か?
4.われわれにとっての成果は何か?
5.われわれの計画は何か?
そしてポジティブに言うってやつと5つの質問をやつを考え、来週は自分が行きたい会社の問題点とデザインでの解決策を考えて5分プレゼンするらしいです。


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